葉酸はいつから飲むといいのか調べてみました【@体験談】

葉酸はいつから飲む?

体験談

【葉酸サプリの体験談】ネイチャーメイドの葉酸

投稿日:

飲んだ葉酸名

ネイチャーメイド 葉酸

その葉酸を選んだ理由

妊娠を意識するようになって、赤ちゃんの正常な神経発達、とくに二分脊椎の予防に葉酸が効果的であることを知りました。

妊婦さん用のサプリメントには葉酸に加えて鉄やカルシウムも添加されている商品もあったのですが、もともと貧血の傾向はなかったし、不足していない栄養素の過重摂取になっても嫌なので、葉酸単剤の商品を選ぶことにしました。

妊娠するまでに半年くらいあったので、何種類か試した結果、1日2回タイプで粒の小さいネイチャーメイドに落ち着きました

飲んだ感想

葉酸はビタミンの一種ですが、水に溶ける性質があり、コンスタントに摂りつづけることが必要だそうで、だとしたら1日1回タイプで摂るよりも、1日総量が同じでも2回に分けた方がよいと思いました。

そして、錠剤が大きいと口の中やのどの粘膜に張り付くような感じが不快に感じるものもありましたが、ネイチャーメイドは粒が小さいので、すっとのめるのが良かったです。

二分脊椎の予防としては妊娠前3か月くらいから、安定期までの内服でよいようですが、動脈硬化の予防など母体にもいい作用があるようだったので、妊娠終了まで内服しました。

葉酸はもともと食物中に含まれるような成分なので、内服後の目に見えてわかるような体調変化はなかったですが、お陰様で、お腹の赤ちゃんは神経の異常なく、元気に生まれてきたので、葉酸を摂りつづけた効果があったのかなと思っています。

-体験談

Copyright© 葉酸はいつから飲む? , 2017 All Rights Reserved.